日記・コラム・つぶやき

2012年2月19日 (日)

テレビ電話<スカイプ>

sun昨晩は、佐喜浜に住む母と岡山に居る孫たちとパソコン電話(スカイプ)で夕食を楽しんだだhappy01sign03Sukaipu1


Sukaipu2


Sukaipu3

お粗末な食事メニューだが、久しぶりの孫たちと顔を合わせての食事に花が咲いたsign03

光ネットは都市と地方を確実に近くしているup

2012年1月10日 (火)

facebookとskype

sun娘に習いfacebookとskypeを始めていますchicksign01

第二弾、昨晩、ブラジルに居る先輩とskype(TV電話)でお話しましたが快適ですeyesign03

ブラジルとは13時間ほどの時間差があるようですが、地球の裏側と顔を見ながら会話できるのは素晴らしいsign03

しかも無料ですから有難いhappy01

皆さんも始めてみませんかsign02

既にskype始めている方は、skype mateになりませんかsign02

私のskype名は「geoichro(ジオイチロウ)」で登録されています。宜しくお願いしますeyeearscissors

facebook、これは凄いですthunder大勢の皆さんが楽しまれていますhappy01

私はまだ20名余りのお友達しか登録できていませんが、楽しませて頂いておりますsign01

facebookのお友達も募集中です。宜しくお願いしますcancer

共にsleepyにならないように頑張りますcoldsweats01

2012年1月 6日 (金)

今年の景気予想は

sun日本の経済界のトップの皆さんが、テレビのインタビューで今年の景気の見通しを聞かれて「晴れマーク」を示されるのでほっとしていると、「そうしなければならない」と付け加えるcoldsweats02sign02

typhoonやっぱり厳しい時代を予測されているのかなっと推測しながら、ふっと思ったeye

日本の政治家は、政治「屋」が多い言われるのは、こうした経済界のトップにある方々とのお付き合いの中で物事を判断されているからではないかと、庶民の生活や地方の暮らしなどの実態が政治に反映されないのは、政治が商売と混同されているのではないかと・・・sign02

消費税アップの議論は理解できるが、まず国会議員自らがやるべきことにメス入れて結果を出さないと説得力の無いことは誰も分かっていることなのにそうしないのはなぜか、その答えをみたような思いになったdown

地球の活発な反抗期(人間から見てのことですが)に何が起こるか分からない時代にあって、そうした危機感すら持っていないのではないか、などと思うのは、私がひねくれているからだろうかとも思ったcoldsweats02

今年は、ジオパークでど田舎ほど景気良く、豊かで楽しい暮らしのできる年になるぞーsign01

そのような夢を見ましたsleepyhappy01

2012年1月 4日 (水)

skype初体験

sunカメラアングルが自慢の娘にfacebookとskypeを設定してもらいデビューしましたhappy01facebookでお友達になって頂いた皆さんありがとうflag今後とも宜しくお願いしますsign01

ところで皆さんは、skypeでテレビ電話の経験ありますかsign02

私は、先ほど自分のパソコンで初めてテレビ電話を経験しましたsign03ビジネスのお話でしたが感動的ですheart02

顔を見ながらの電話はリアルでかなり接近できるgood

これでおbottleでも酌み交わせたら最高fujiだ、などとふっと思ったcoldsweats01

テレビ電話は、happy012012.1.4 20:35ごろのことだったeyeear

2012年1月 1日 (日)

新年の抱負

happy01あけましておめでとうございます。

昨年は、ご愛顧頂き有難うございましたeye。本年も重ねて宜しくお願いしますsign01

sun世界ジオパークネットワーク(GGN)として初めての新年を迎え、感慨深い年明けとなりました。

今年は、「GGNビジネスの創造」に頑張ってみようと思いますsign02

ジオパークは、産業・教育・文化・生活など全てを網羅していますので、室戸市(室戸ジオパーク)においては、新たに事業を起こすことでジオパークビジネスとなります。

よって、GGNにこだわりをもった起業に挑戦しようと思いますが、皆さんのご意見もお聞かせくださいsign02

随時、ご報告しますので宜しくお願いいます。

2012年が飛躍多い年になりますよう皆で頑張りましょうsign01

2011年11月20日 (日)

106歳のおばあちゃんのご冥福を祈る

佐喜浜町で小松喜代さんという106歳になるお婆さんの葬儀があったwobbly

一昨夜、お風呂場で眠るように他界されたとのこと。

お婆ちゃんは106年間余り、自分のことは自分でやりぬいていった。

100歳すぎる高齢者は少なくない時代であるが、病院や施設に暮らす方々が多い。

しかし、小松のおばあちゃんは食事から洗濯、買い物など身の回りのことを自分ですべてやっていた元気なおばあちゃんsign03

お風呂に入る前には、ベットのうえに寝具を準備して、コップ一杯の御神酒も準備して入浴する習慣だったそうだが、一昨晩も同じパターンで準備されていたそうだ。

私は、11月12日の夜、愛宕神社奉納芝居の会場でおばあちゃんと久しぶりに合い、お話をしたばかり。

おばあちゃんは、元気にやりゆうかね!お母さんも元気かねと・・・尋ねてくれた。

思いやりのある優しいおばあちゃん、大変ハイカラで楽しいおばあちゃんでした。

とても元気な様子だたのにweep

4ほど年前に小松のおばあちゃんにインタビューさせて貰い100の人生を伺ったが、おばあちゃんの106年お人生を讃えたいsign03おばあちゃん有難う。

室戸のお宝が旅立った・・・・おばあちゃん医教えてもらった生きる喜びを伝説にしたいsign01

これからも天国から室戸ジオパーク応援してくださいねsign03

心からご冥福をお祈り致します。

2011年11月 7日 (月)

第5回コスモス祭り(羽根町大岸)

sun今年も大岸で第5回となるコスモス祭りが開催されたhappy01

毎年、バージョンアップされ賑わいを増してきたコスモス祭りは、実行委員会の皆さんや大岸の皆さんのご苦労も多かったと思うが、その連帯感に感銘する。

Photo_2

小さな地域の温もりある大きなイベントsign03

地域を元気にする大きなヒントがあるup

こうしたイベントを通じて地域の新たな事業や産業起しにつなげられないか、何かができるはずだ!何かできないか気持ちが揺れるeye

今年は、テント張りや雨対策などスタッフみなさんのご苦労やご婦人の皆さんなど大岸住民の意気込みに天の神も一役かったのか、☂sprinkle不要のお祭りとなって良かったですねsign01

Photo_3

Photo_8
来年も是非頑張ってほしいと願っていますsign01

2011年9月16日 (金)

rain毎日の雨にまいっています。

ブロッコリーの苗が育っているのに定植する畑づくりができないo(;△;)o

童心にもどってテルテル坊主作ってみましたcoldsweats01

効果がありますよにsign02

2011年9月 4日 (日)

ブロッコリーと里芋

cloudrain昨日蒔いたブロッコリーの種苗トレイ(天気が悪く倉庫に置いてあった)を置く畝を作り、トレイを倉庫から出した。

2~3日で芽が出るとの事(普及所より頂いた資料によると)、いよいよ目が離せなくなる大事な時期に、入学している商人塾(5~7日)の日程が入り、高知泊まりとなっている。

欠席しようかと悩みながら、母に水やりをお願いできた・・・・が心配だ!

typhoon一方、期待の里芋が台風でやられた。台風だけでなく、与党虫の異常発生でその被害のひどいこと!永田町みたいです、なんちゃって!coldsweats01angry

やっぱり無農薬栽培というのは難しい。

やむなく防虫剤をかけたが効くかどうか心配だ。

里芋の葉っぱはつるつるで、散布した薬が水玉になって転げ落ちてしまう。虫にかけても知らんそぶりをしているような感じです。

その効果の程はどうか、明朝が楽しみだsmile

2011年9月 3日 (土)

台風

typhoon台風12号で被害を受けられた皆様にお見舞い申し上げます。

兎に角、波がもの凄く高く、室戸から佐喜浜町に行くまでの国道に何箇所も海のゴミが打ち上げられていました。

特に、尾崎では国道を挟んで山手にある畑の石垣が波に飛ばされているなど、通行車両があったら大惨事になっていたかもしれません。

近年、高波や台風による国道への波の打ち上げ箇所が多くなっていることが心配されます。

地球規模での問題であろうかと思いますが、これもジオパーク活動での調査や学習、また情報提供の題材になります。

雨台風になるのではなどと聞いていましたが、久しぶりの台風らしい強風で、昨日(9月2日)は、倉庫のトタン屋根がはがれるなど大変でした。

本日も、まだ台風の風雨が残った一日でしたが、ブロッコリーの種を撒きました。

128穴の種苗トレイ40箱を家族や弟夫婦の手伝いもらってお昼までに終了happy01

初めてのブロッコリーづくりが始まりましたが・・・どうなります事やらcoldsweats01

台風のようなブロッコリー栽培が予期されたようで!

それでも予定通りの日程をクリアできて満足満足delicious

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ