« テレビ電話<スカイプ> | トップページ

2012年6月12日 (火)

室戸ジオサイトにハヤブサ出現

sunお久ぶりですhappy01

室戸ジオパークのジオサイトとなっている日沖のお岩(枕状溶岩)にハヤブサが巣を作り雛を孵していましたchick

偶然でしたが、時も愛鳥週間(5月10日~5月16日)中、高知市内からお見えになった方々にジオガイドをしている時(5月13日)、望遠カメラを設置して写真をとる親子がいて聞いてみるとハヤブサがいるとのこと。雛も誕生しており、親鳥が肉を運んだり大岩のうえで見張りを続けていましたeye

毎日、大岩にハヤブサの親鳥が見張りをする雄姿が見られたが、5月20日金環日食の前日を最後にいなくなり雛が旅立ったんだと思いましたdash

世界ジオパークになったお祝いがあちこちで見られますが、ジオサイト(日沖の大岩)に、また楽しみが増えました。来年もハヤブサの雄姿が見られるようにと願っていますsign03

Photo

Photo_7

Photo_9


« テレビ電話<スカイプ> | トップページ

室戸ジオパーク」カテゴリの記事

コメント

隼の勇姿も観たいが、君の雄志も又イツカ見たいものです(^0^)

とりあえず、元気そうで安心したゼヨ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1133319/45620401

この記事へのトラックバック一覧です: 室戸ジオサイトにハヤブサ出現:

« テレビ電話<スカイプ> | トップページ

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ