« 室津港の夕暮れが素晴らしい! | トップページ | 第二回日本ジオパーク全国大会 »

2011年9月21日 (水)

GGN認定への琉球からの贈り物

sun私は佐喜浜町の中尾という集落で生まれました。

佐喜浜川上流4km~8kmに位置する場所で、現在では最上流集落です。

その昔(太古の時代?)は、佐喜浜町の都だったとか・・・・?

そこに地元の集会所がありますが、中尾公民館と称されています。

その庭に、なんと秋に咲く「桜」が満開で・・・・・といっても2年ほど前に植えた苗木のような小さな桜の木ですが。

その廻りに毎年花を咲かせてくれる綺麗な花が今年も咲き乱れて・・・・・名前がわかりません!

どなたかご存じの方おりましたら教えて下さい!

その桜の写真とろうとカメラを用意しますと、なんと珍しい蝶々が飛んでまして捕獲しました。

蝶々の長崎先生にご報告しますと、琉球ムラサキのメスでは・・・?

兎に角美しい蝶々でした。

世界ジオパークのお祝いではと思った次第ですsign03

残念ながら写真は上手く撮れませんでしたが・・・。

Syuku

Syuku_2

Syuku_3

« 室津港の夕暮れが素晴らしい! | トップページ | 第二回日本ジオパーク全国大会 »

室戸ジオパーク」カテゴリの記事

コメント

 GGN認証おめでとうございます。

 出発点に到達できました。
 港から船が出たのです。あとは大海原が待っています。何処にでもいけますが、目標を定めてしっかりとした航海を期待しています。

 ただ、日本国内におけるGGN認定地域は他国のそれらと比べて、すこし力が入っていないように思います。室戸の成果を期待しています。

まずは、世界認証おめでとうございます。
確かにこの連休の人出を見る限り、注目度は高まったようですね。
しかし、このあとが大事とおっしゃる関係者(行政・議員・~の会など)が多い割には、岬周辺で見受けられませんでした。私は、現地で県外の方の生の声を聞いてみましたが。
協力者と市民の乖離が、より広がることを懸念しています。言葉ではなく、行動なのでは?と。足元から固めていきたいですね。
決して非難しているわけではありませんよ。何かをできないかを考えている人間も地元にいるわけでして。独り言を聞いて頂きました。
内容がそぐわない場合、削除いただいて結構です。
ではでは。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1133319/41895579

この記事へのトラックバック一覧です: GGN認定への琉球からの贈り物:

« 室津港の夕暮れが素晴らしい! | トップページ | 第二回日本ジオパーク全国大会 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ