« チヌの放流 | トップページ | お盆 »

2011年8月12日 (金)

お墓の掃除

平成5年に山の事故で他界した父と、お世話させて頂くいている小堀家のお墓の掃除をした。

一人での墓掃除は初めてのように思うが、草をむしりながら父が喜んでくれているように思えた。

県議初当選して間もないころ、父が一人で県議会に傍聴に来てくれたことがある。

炭焼きの仕事一筋で余り社会や経済のことを父と話した記憶はないが、政治や歴史が得意だったように思う。

宍喰町で炭を焼いていた時、私は3~4才だったと思うが、父に阿波踊りを見に連れていてもらい、暑いなか肩車をして見せてもらった記憶がよみがえった。

父との思い出は、そのことと大学時代に上京してくれたことぐらいで、後は朝星夜星で仕事する父母の背中をみて育った。

そんな父が議員に立候補するときに背を押してくれたんだろうなと、余り実感にない思いを整理した。

お墓の掃除は、久しぶりの父と再会できた一時となった。

« チヌの放流 | トップページ | お盆 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 いい時間を過しておられるようで、安心しております。

 時として振り返る余裕が欲しいところなのですが、日々忙しくしておりますとそうもいかず、こうした時間が大切になるものです。

 ジオパーク世界へ向かって羽ばたく、貴方を見てみたいものです。

 どうも高知県東部地域が相も変わらず、しゃきっとしません。

 自由は土佐の山間から。でした。

 観光産業は高知の東部から改めて世界基準で始まることを祈念しております。

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1133319/41177881

この記事へのトラックバック一覧です: お墓の掃除:

« チヌの放流 | トップページ | お盆 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ