« 台風とゴミ | トップページ | パソコンの修理 »

2011年7月22日 (金)

弥太郎商人塾

sunさてさて、時間は有効に使うものなり!とまで言えなくても頑張ってます。

実は、NPO法人佐喜浜元気プロジェクトで申し込んでいた商人塾のメンバーに選任いただき22日・23日と参加しました。(21日の開校式は台風で中止)

講師は、高知県地域産業人材コーディネーターの臼井純子先生。辛口でパワフルなおばさん!

農商工連携のビジネスモデルの取り組みを、グループワークで「成功させるための方策」を考えまとめて発表させられたり、自らが取り組もうとする事業のプレゼンをやらされたり・・・。

今日は、マーケティングについての講義や、ビジネスモデル事業の参考事例をグループワークでマーケティングして発表させるなど、生々しい体験がみように爽やかで心地よい、休めている脳裏に少し刺激になって良い時間となった。

取り組もうと準備を進めている「MUROTO GEO FARM」の構想が、ビジネスとしてはいかに軽薄な計画なのか思い知らされた2日間となった。

が、見通しも見えてきた。

商人塾に選ばれた13名の戦士達はすぐレモンで、素晴らしい考え方や見事なプレゼンのできるメンバーで学ぶことの多いこと多いことsign03

次回は9月となる。

次回までに大変な宿題をだされたて頭を痛めているが、事業を成功させるのに大変有意義な講座であると感謝しているhappy01

« 台風とゴミ | トップページ | パソコンの修理 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 素晴らしい学習機会を得ておられるようで、ご同慶の至りです。

 私も学ぶことの大切さを痛感しております。もちろん図書館通い程度ではあるのですがね。

 「MUROTO GEO FARM」の構想につき興味がありますね。
 どこかで教えてください。

 植田先生。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1133319/40917347

この記事へのトラックバック一覧です: 弥太郎商人塾:

« 台風とゴミ | トップページ | パソコンの修理 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ