« 2010年9月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

室戸ジオパークGGN加盟申請書2

2.ジオパーク候補地の自然地理学並びに人文地理学上の特徴

2-1.海と陸が出会い、新しい大地が誕生する最前線

 そこは世界の中でも自然環境が厳しい場所のひとつだ。約100~150年おきに巨大地震が大地を揺さぶり、大津波が沿岸を飲み込み、その間には毎年のように台風が吹き荒れる。それでも太平洋に突き出した室戸半島には、豊かで文化的な生活が1,000年以上にわたって営み続けられている。室戸ジオパークは、この惑星・地球における最も活動的な縁辺域のひとつであり、厳しい自然環境と共存している人々の生き様を紹介する。

 室戸ジオパークの沖合140km先では、フィリピン海プレートが沈み込んでおり、南海トラフの堆積物が次々に陸側に押しつけられて付加体を形成している。その一部を室戸岬で見て触れることができる。脈々と続く付加作用によって、地層は垂直にまで傾き(図A-1)、かって海底にあった堆積物が陸地に現れている。これは世界の大陸地殻形成の初期プロセスそのものであり、私たちは大陸成長の最前線を目撃していることになる。室戸岬は1~2m/千年と世界でも有数の隆起量を誇っており、海岸は見上げるような段丘崖が続き、その上には標高180mの段丘平坦面が広がっている。訪問者は、過去1億年にわたる付加体の形成史、海嶺の沈み込みに伴う一時的な海底火山活動といった地質学的スケールのイベントを記録した岩石を見ることができる。また、約100~150年ごとの地震の隆起による地形や、隆起によって離水したかっての海中生物の遺骸といった、人間の歴史的な時間スケールで起きたイベントの痕跡も見ることができる。

高知県議会議員としての任期終了

2

1

3

4月29日、5期目の県議会議員の任期終了となりました。

ご指導ご支援頂きました多くの皆様方に心から厚く御礼申し上げます。

私は27歳の時に、室戸市議会議員に初当選させて頂き連続2期当選、引き続き県議選に連続5期当選をさせて頂きました。

この間、多くの皆様方に大変力強く支えて頂き、28年間も議員として活動させて頂けましたことに心から深く深く感謝申し上げます。

その間、多くの皆さんにご指導やお引き立て頂くなどお育て頂きました。また、自慢の女房や三人の娘にも恵まれましたが、家庭のことは殆ど女房や両親(平成5年に父他界)まかせで、議員活動のなかに生活があり議員であることが普通のような人生になっていました。

この春に55歳となり、議員として28年の歳月は人生の半分を余りましたが、議員でない人生がどんなものなのか分かりません。

いま28年ぶりに議員でなく一住民として夜明けを迎えていますが、多くの皆さんにお世話になりながら、背伸びしてきた人生であったように今は思います。

お世話になりました皆さんへの感謝の気持ちを忘れることなく、この28年間の人生経験を無駄にすることなく新たな人生への挑戦に挑みます。

選挙に落選したら「唯の普通の人になる」と諭されましたが、その人生の入口に立っています。

もう県会議員やないき議員みたいなことせられんで!と叱られながら・・・。

正直、新入生のような気持ちです。

元気だけが取り得ですので、もっともっと頑張ります!

これからもどうかどうか宜しくお頼み申し上げます。

sign03uphappy01

2011年4月28日 (木)

知的文章とプレゼンテーション(黒木登志夫著)

4月25日、第86回21世紀構想研究会に初めて参加した席で、黒木先生にお会いする機会を得ました。黒木登志夫先生のサイン入りで当bookを頂戴し恐縮しています。有難うございました。

黒木先生の書かれた「知的文章とプレゼンテーション(中公新書)」(定価:800円)は、説得力のあるドキュメント、惹きつけるプレゼンテーションのための知的三原則とは?を、40年の経験から説かれた実践的な発表技法がまとめられていますが、大変説得力のある内容で、私自身、プレゼンの経験やハガキ・手紙の文を振り返り、背に汗する思いになり大きく反省しています。coldsweats01

子供たちにもプレゼントしようと思っていますsign01

皆さんにも、ご一読をお薦めしますsign03

室戸ジオパークのGGN加盟申請書 1.ジオパーク候補地の名称

A-地域の確認

1.ジオパーク候補地の名称

 ジオパーク候補地の名称は、「室戸ジオパーク」である。本名称をもって、世界ジオパークネットワーク(以下、「GGN」という。)への加盟を申請する。室戸は、日本の西南部の四国地方にある地理的名称である。本ジオパークが位置する半島は室戸半島、その先端は室戸岬と呼ばれている。

 室戸の名称は、太古の昔の生活形態にその由来がある。「室」は山の斜面に穴を掘って作った住居、「戸」は住居の出入口や扉を意味する。太古の室戸は海の中にあった。海面下で形成された洞窟や岩石は、度重なる地震によって隆起し、陸地に現れている。この陸地で人々は自然災害と闘いながら、様々な恩恵を受けて暮らしている。

 この名称の由来が示す通り、室戸は海底と陸地の間の扉である。この扉、すなわち室戸ジオパークで、人々は「海と陸のつながり」、また、「大地と人のつながり」を実感できる。室戸の名称そのものが、本ジオパークのコンセプトである「海と陸が出会い、新しい大地が誕生する最前線」を物語っている。

6次産業化推進整備事業への挑戦

一次・二次・三次産業をひっくるめた六次産業(生産から加工・販売まで一体化した新たな産業が六次産業)が具現化するsign02

民間主導で国の支援事業を導入し、新たな産業おこしや地域おこしにトライできる最前線に挑戦するsign03

関心のある方は「植田」までご一報くださいhappy01。一緒に頑張りましょうupdashupwardright

4月25~26日上京し、23年度より新たな施行となった「地域資源を活用した農林漁業者等による新事業の創出等及び地域の農林水産物の利用促進に関する法律(六次産業化法)」等の調査を行い、地域の産業おこしや雇用の創出などその事業導入に取り組めないか、その基本的な方針や今後の事業内容などについて調査した。

担当の窓口は「農林水産省総合食料局食品産業企画課六次産業化戦略室」。

●その法の目的は、地域資源を活用した農林漁業者等による新事業の創出等(いわゆる「6次産業化」)に関する施策及び地域の農林水産物の利用の促進に関する施策を総合的に推進することにより、農林漁業等の振興等を図るとともに、食料自給率の向上等に寄与すること。

●国の支援措置等については、農林漁業者等が、農林水産物及び副産物(バイオマス等)の生産及びその加工又は販売を一体的に行う事業活動に関する総合化事業計画(農林水産大臣が認定)を策定し、農林漁業者等の取組に協力する民間事業者(促進事業者)も支援対象となります。

■具体的事業の紹介

<6次産業化推進整備事業のうち農工商等連携タイプの概要>

◆事業の目的:農林漁業者と食品産業事業者が安定的取引関係を確立し、新商品等の事業化の取組を行う場合に必要になる農林漁業用及び食品加工・販売用の機械・施設の整備を支援する。

※新商品とは、商品そのものが新規制を有すていることや、原材料そのものが先進性や独自性を有していること(新品種の農林水産物やこれまで捨てられていた規格外品の有効活用等)、製造工程が先進性や独自性を有していること(新加工技術の利用等)。

◆事業実施主体

食品産業事業者、農林漁業者団体等(農林漁業者3戸以上が主な構成員又は出資者となっている団体に限る)

◆補助の対象となる施設

食品の加工・販売に必要な機械・施設、連携農林水産物の生産等のために必要な機械・施設

◆補助率等

事業費の2分の1以内、補助の上限は1億円

などで、締め切りは5月13日です。

詳しく知りたい方は、農林水産省のホームページに掲載されていますので参照ください。

2011年4月27日 (水)

2011年4月24日 (日)

世界ジオパークネットワーク加盟申請書(日本版)を連載

2010年12月1日に、室戸ジオパークが国内推薦(日本ジオパーク委員会(JGC))を受け世界ジオパークネットワーク(GGN)への加盟申請を行った。

その申請書の日本版を紹介するbook

申請書の構成は、

A-地域の確認p1~p10

B-地形・地質遺産p11~p25

C-地質保全p27~p32

D-経済的活動とビジネスプランp34~p43

E-GGN活動についての関心と意思表明p45

となっている。

次回より、その内容を少しずつ紹介しますsign01

室戸ジオパーク推進協議会役員会開催

4月22日役員会が開催され、世界ジオパークネットワーク現地調査への対応策など今後の取り組みや一部規約の見直しなどが協議了承された。

課題となっているビジターセンターの整備について、キラメッセ鯨館の一階部分の利活用により、ジオギャラリーの整備を行い充実させることが提案され了承された。

参加された全員より意見がだされるなど積極的で活発な役員会となり、またGGN加盟に向け一歩前進できた役員会となった。

1.室戸ジオパーク防災計画の策定とその取り組み

今回の東日本大震災は南海地震対策への新たな教訓となった。避けて通れない地震対策は、住民はもとより観光客などジオパークを運営する町として不可欠な対策となる。

2.室戸ジオパーク一斉清掃日の決定やその取り組み

ゴミのない町づくりは魅力ある街づくりになる。

一方、室戸ジオパークの取り組みに参加したいと希望する市民が多くいるがどのように参加したらよいか尋ねられる。そうした皆さんへの呼びかけなど室戸ジオパーク推進活動の一環となる。

市民全員参加の実現に取り組み、他の地域からの参加も歓迎するなどゴミのないきれいな街づくりが実現できるよう頑張ろう。

3.道の駅キラメッセ(鯨館)がジオギャラリーに整備されるのは全国的にも珍しい(初めてかも?)こと、道の駅の情報網を大いに活用して国内へのアピール強化に取り組める。

また、高速バスの停留所や国際便のある空港などにアピールのできるポスターや旗などお願いするなど広報活動の強化対策に取り組もう。

など、提案させて頂いた。

2011年4月21日 (木)

佐喜浜メランジュ

我が家の近くで佐喜浜メランジュが見られる!

2_2

H0nobo

1

3_3

4

佐喜浜ジオサイトに紹介される「佐喜浜メランジュ」は、佐喜浜川上流域(県道佐喜浜吉良川線を約5km入る)に位置している。その現場では、看板や駐車場が整備されている。

「佐喜浜メランジュ」が目の当たりにできる場所で、県道を整備されたときに山肌を切り取っているが、その一帯に見える。

<室戸ジオパークのホームページ(佐喜浜サイト)に紹介されている!>

4.佐喜浜の枕状溶岩 海洋地殻の基盤
これも玄武岩なの?室戸の玄武岩といえば、日沖のが有名ですが佐喜浜にも分布しています。しかも、色は緑や赤でとても同じ岩とは思えません。色が分りにくければ、佐喜浜のいしぐろ(いしがき)を探してみて下さい。佐喜浜サイトのいしぐろには、緑や赤っぽい玄武岩が多く使われています。同じ玄武岩であっても、熱や圧力が加わると変質して色が変わるのです。もっと詳しくいうと岩石を構成する「鉱物」の種類が変わるのです。鉱物によって色が違うので、岩石の色も変わるわけです。(実は、、、、この玄武岩の近くに層状チャートもあって、構造性メランジュでなないかという研究もされています。しかし、まだ決着はついていません。)
<ウィキペディアによる説明>

メランジュ (Mélange) とは、地質図に表せる程の広がりを持つ地質体であり、泥岩などの基質中に、数センチメートルから数キロメートルに達する様々な大きさ・種類の異地性・準原地性の岩塊が含まれているもの。岩塊は堆積岩起源のもの、変成岩起源のもの、火成岩起源のものなどさまざま。

代表的なものとしてアメリカ合衆国カリフォルニアのフランシスカン層群がある。

また、その集落(中尾常会の保能母地区)には「ほのぼの備長炭プチミュージアムがあって土佐備長炭の歴史や備長炭で作られた木琴(炭琴?)ななどが展示され楽しめる。

5_3

2011年4月20日 (水)

西山台地のお宝

久しぶりに西山台地のお宝議論に花が咲いたhappy01

海岸段丘の西山台地に農耕が始められたのは120年あまり昔のことで、開拓が厳しく中には挫折して諦めた人もいると聞くcoldsweats02

現在、農業が営まれている場所は「中位段丘(Middle)」で20万年程度昔は海浜だった場所であり、その当時、海岸にあった大小の石ころが畑に多く残っている。

その石ころは「くさり礫」という専門用語で紹介(道の駅キラメッセ鯨館の中にある室戸ジオパークギャラリー)されているsun

農家の皆さんは、この石ころは邪魔もので取り除いて除去していますが、この石ころこそ「お宝」だとの議論ですsign01

世界ジオパークを推進する関係団体等は、岩石や鉱物などの販売を禁止していますが、農家の皆さんが新たなお土産品に商品開発できないものか検討しようとの前向いた議論で、ジオパーク推進者の小生は複雑な立場にあるものの言いだしっぺ(世界ジオパークの最初の審査を受けた糸魚川ジオパークで指摘されるまでは知らなかった)の一人としてその可能性を見出したいsign02

2011年4月18日 (月)

世界ジオパーク加盟への一歩!

世界ジオパークへの挑戦はその熟度を高めていますhappy01sign01

この春の地方統一選挙は、良い結果を出すことができませんでしたが、4878人の皆さんにご支持を頂き感謝感激していますhappy01sign03

選挙戦を通じて、世界ジオパーク加盟への意義やその参加をアピールしましたが、その挑戦への期待の高さに驚いていますup

世界ジオパーク加盟にむけ、もっともっとわかりやすく楽しく一層の住民参加を促す取り組みや地域の魅力化にむけ取り組もうと考えていますup

特に、市の美化運動の強化や、商店街や宿泊業のおもしろ化や魅力化に取り組むことが急がれる課題と受け止めていますeye

皆さん!世界ジオパークネットワーク加盟にむけ一緒に頑張りましょうsign03

我が家にも光ネットブロードバンドが稼働しました!

待望の光ネットが我が家にも入りました。大変画期的で夢のようなことですsign03sun

長らくの間、ブログを放置していましたがこの日を契機にまた頑張って見ようと思いますのでお付き合いくださいcoldsweats01

この光ブロードバンド整備は、この20年間の県議生活の中で最も思いの残る仕事の一つとなりましたup

Fビットの社長や社員、県の伊藤情報政策課長(当時)等に感謝していますheart02

夢見てきた光ネットによる地域興しや産業起しや教育文化振興など、元気で魅力ある面白い地域づくりに全力で取り組もうと考えていますのでご提案やご指導をよろしくお願い致しますsign03

« 2010年9月 | トップページ | 2011年5月 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ