« やった!ブロードバンド整備の説明会始まる | トップページ | GGN調査団・高知コアセンターへ »

2009年9月 6日 (日)

GGN申請の調査を終えて

少し遅くなりましたが、GGN(世界ジオパークネットワーク)申請の調査団をお迎えしたレポートがまとまりましたので、数回に分けてご報告します。

8月28日の朝、GGN申請による調査団を高知龍馬空港にお迎えにでた。

メンバーは、室戸市長・室戸市観光協会会長・室戸市教育長・室戸市企画財政課長・当課事務局等。

お出迎えする調査委員の先生は、加藤碵一先生(産業技術総合研究所フェロ地質調査総合センター代表)・高木秀雄先生(早稲田大学教授)と事務局の原英俊(産業技術総合研究所地質情報研究部門)さんです。

調査団の到着時間が午前10時25分だったことから、午前8時30分室戸市役所に集合して(9人乗りバスと公用乗用車)で出発する予定を、急遽、30分早めて、龍馬空港の尾﨑社長に「空港で室戸ジオパークのPRをしていただくためのご支援を要望しよう」と提案をし8時に出発した。

空港に向かう途中、あらかじめお願いをしてあった55号線沿いのお店に室戸ジオパークのポスターを貼りながら移動し空港に到着したのは9時55分、尾﨑社長が出向かえてくれた。

空港へポスターを貼らして頂いている御礼やら、今後、ジオパークのPRグッズや化石や岩石など展示できるスペースを確保頂けないかご相談し、快いお返事を頂いた。

そうこうしている内に、調査団の乗った飛行機が5分速く到着するとの情報が入ると同時に、尾﨑知事の上京する飛行機が10分ほど遅れるとの情報が入る。

・・・知事に携帯で電話を入れると5分ぐらいで空港に着くとのこと、調査団のお出迎えを知事に相談し快く承諾をして頂いた。

知事が空港について調査団を待つ僅かな時間に、室戸ジオパーク推進へのご支援の御礼や、香港ジオパークから姉妹提携のご相談が来ていることを報告すると、知事はすぐさま「提携しまよう!」との積極的な姿勢、そこで課題となっている人材の確保についてお願いをすると県も協力をするとの大変前向きなお返事を頂いた。

調査団の飛行機が到着とのこと、尾﨑社長の案内で到着ロビーに出迎えに行き、調査団をVIPルームにご案内した。

21828ggn_5

空港出口で、尾崎知事との面談を説明し、VIPルームへご案内する。

調査団にとっては、知事の出迎えは予定外で、サプライズだ!

21828ggn_6

加藤先生と知事の名刺交換

21828ggn_7

高木先生と知事の名刺交換

21828ggn

知事より歓迎のご挨拶

21828ggn_2

10分足らずの時間だったが、名刺交換の後、知事から丁重なご歓迎の挨拶と同時に、室戸ジオパークのお願い、更には、県としても世界ジオパーク認定にむけた支援を産業振興計画にしっかりと位置づけして取り組んでいるとの説明を、産業振興計画のパンフレットを手に持ってアピールしてくれた。

21828ggn_10

尾崎知事より、高知県産業振興計画書のパンフレットに「世界ジオパークを目指す」取り組みが明記され位置づけされていることを説明いただき、室戸ジオパークへの支援をお願いしていただいた。

21828ggn_4

お供頂いた事務局(産総研職員)の原さんがしきりにメモを取っておられました。

・・・申すまでもなく最高のお出迎えになった!

※写真は、島田信雄会長が写して下さったものです。

<余談>

以前、観光振興部長に調査団を向かえるに当たり知事にも支援の一手をお願いしてあったことと、先般、知事に特別支援学校の陳情をした後で、調査団の到着する飛行機の時間を伝えて時間が調整できたらお出迎えをとのお願いをした時に、10時25分ですかと、2度聞き返されたその知事の姿勢に少しの期待をもっていましたが、本当に実現するとは感謝感激でした。

しかも、その実現には調査団の飛行機が5分早く、知事の出発飛行機が10分ほど遅れるという、全く奇遇で政治的に対応できることではない偶然に恵まれて実現できたことです。

GGN申請にむけた室戸ジオパークを神様も応援してくれていると確信し、胸が熱くなりました。

申すまでもなく、尾﨑知事の機転の利いた対応と産業振興計画に位置づけて取り組んでいる世界ジオパーク推進を熱く説明したその姿勢には感謝と感激、頭が下がりました。

しかも、産業振興計画のパンフレットを知事が持っていたとは恐れ入りましたが、後で秘書課に御礼と報告をしますと、いつもバックに入れて持っているとのこと、産業振興にかける知事の熱い姿勢を改めて痛感しました。

衷心より敬意を表します!

ゆっくりする間もなく、知事は機内に案内され、私達は社長に御礼を申して出発する。

さあー、予定のコースにもどり、調査団を乗せて室戸ジオパークのサイトの一つである高知コアセンターへ車を走らせた・・・・・。

« やった!ブロードバンド整備の説明会始まる | トップページ | GGN調査団・高知コアセンターへ »

室戸ジオパーク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1133319/31257077

この記事へのトラックバック一覧です: GGN申請の調査を終えて:

« やった!ブロードバンド整備の説明会始まる | トップページ | GGN調査団・高知コアセンターへ »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ