« いよいよJGN創設だ! | トップページ | 光ケーブル整備事業 »

2009年5月19日 (火)

JGN(日本ジオパークネットワーク)が創設された!

日本ジオパークネットワーク(JGN)設立バンザイsign03

去る、5月16日(土)の午後4時30分頃に東京においてJGNが創設されましたhappy01sunflag

このJGNの目的は、JGN規約の第2条に「日本各地のジオパークを世界ジオパークネットワークのガイドラインに沿った室の高いものとするため、調査研究及び情報収集を行うとともに、ジオパークに関する情報発信及び周知を図ることを目的とする。また、世界ジオパークネットワーク(GGN)の一員としてジオパークの発展のために国際協力を行う。」としていますsign01

このJGNは世界ジオパークネットワーク(GGN)に連動するもので、昨年(平成21年)、日本ジオパークに認定された7地域を正会員として、また、日本ジオパーク連絡協議会オブザーバーの6地域を準会員として、更に、ジオパークに取り組もうとする7地域をオブザーバーとした構成メンバーが承認されました。また、下記の通り役員も決定されましたsign01

会 長 米田徹(糸魚川市長)

副会長 山中漠(壮瞥町長)

副会長 中貝宗治(豊岡市長)

副会長 横田修一郎(島原市長)

理 事 坂下一幸(様似町長)

理 事 加藤憲一(小田原市長)

理 事 小坂樫男(伊那市長)                             

理 事 小松幹侍(室戸市長)               

監 事 北川健司(遠軽町長)                            

監 事 前田終止(霧島市長)

<正会員>アポイ岳・洞爺湖有珠山・糸魚川・南アルプス・山陰海岸・室戸・島原半島

<準会員>白滝黒曜石・佐渡・小田原箱根・天草・阿蘇・霧島

<オブザーバー>磐梯山・五浦海岸・秩父・福井・山陰島根・隠岐・四国

coldsweats01設立総会では、アジアネットワークへの取り組み(先導的役割の果たせる組織づくり)や世界遺産のような国際的支援の約束される条約づくりなどを要望していく事を提案しましたsign03

flairユネスコやアメリカ等の動きを見ながら検討していくことになりましたsign01

17日は、地球惑星科学連合大会において、室戸市長が室戸ジオパークのアピールを行いましたsign01完璧なプレゼンでしたscissors

Sityou

市長の後ろで、田中圭一ジオ担当がパワーポイント操作をしています。ナイスコンビですsign03

日本ジオパークに認定されている地域が持ち時間10分で行ったものですが、どの地域も個性的で素晴らしいジオパークですsign03

意見交換の中で、産業総合研究所の高橋先生から、科学者の立場からどのような支援ができるのか分からないのでご要望があればとのエールを頂き、すかさず手を挙げてお願いしましたsign02

室戸ジオパークは、グランドキャニオンや洞爺湖有珠山のような外形的なダイナミックさに欠けた大変シンプルな露頭であるが、太平洋の海水を干しあげるとプレートのぶつかり合う南海トラフが室戸岬の140~150km沖にあり、室戸の町はエベレストの頂上で生活しているような状況になる。こうしたユーラシアプレートにフィリピン海プレートが沈み込み、その影響で付加体ができたり地震が発生したるする現場が見られるような模型かグラフィック映像かを作りたいがお手伝いいただけるでしょうかsign02と、常日頃からの課題をご相談したcoldsweats01

産総研に岸本さんと言う方がおられてお手伝いできるだろうとのこと、既に高橋先生の制作されたパワーポイントでもそうしたプレートのぶつかり合う現場を分かりやすくリアルに表現されており、近く、室戸でもそうした南海トラフ(深海の様子)の様子が模型やグラフィックで表現できるようになるかもしれませんsign03。是非、ご期待頂きたいと思いますsign01

会の終了後には、各地域の皆さんと懇親会をもちbottleジオモーションに沸きかえりましたbeerdash

様似町長の坂下一幸さんにアポイ岳ジオパークの記念石(1300万年前に地上に顔を出したとされる重い重いかんらん石)を「思い(重い)で」にとプレゼント頂きましたcoldsweats02

Apoi

お礼の言葉として、「目標を持つことは人生にとって大変重要なことですが、その目的を達成させるのには堅い意志(石)が大事です。正しく願い
を叶えてくれる固い意志(石)を有り難う」・・・とwinksign02

GGN加盟への目標が念願成就させて頂けますよう( ^ω^ )願(岩)掛けして大切ににします。本当に有り難うございましたheart04

この16日~17日は、我が国のジオパーク最前線地域が集まり、GGNへ大きな第一歩を踏み出した記念すべき日となりましたsign03good

まさしく、日本のジオパークの新たな夜明けfujisign03新たな歴史の扉が開かれたイベントとなりましたsign03

« いよいよJGN創設だ! | トップページ | 光ケーブル整備事業 »

室戸ジオパーク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1133319/29695646

この記事へのトラックバック一覧です: JGN(日本ジオパークネットワーク)が創設された!:

« いよいよJGN創設だ! | トップページ | 光ケーブル整備事業 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ