« いま、国立室戸青少年自然の家がおもしろい! | トップページ | ノッチ(海食窪) »

2009年2月24日 (火)

平成21年2月高知県議会定例会 開会

本日(2月23日)、午前10時より2月高知県議会定例会が開会しました。

会期は、2月23日(月)~3月19日(木)の25日間

議案は、当初予算関連 21件、補正予算関連14件、条例その他議案50件等となっています。

開会日には、尾碕県知事より提案説明、高知駅前に整備される「NHK大河ドラマの龍馬伝」に関連したパピリオン等の取り組みについて産経委員長の報告、経済活性化・雇用対策特別委員長並びに少子化対策・子育て支援特別委員長の報告がありました。

県知事の提案説明では、産業振興対策や雇用対策、観光振興対策、医療や健康づくり対策や交通運輸対策など説明されたが、特に、教育問題には力の入った説明がされました。

<知事説明一部抜粋>

教育の充実と子育て支援について説明申し上げます。

誠に残念なら、本県の教育は、中学校の学力は全国最低の水準に、さらに、体力は小中学校ともに全国最低の水準にあります。特に、中学校の学力は、一定の水準を保障しなければならない義務教育において、看過できない危機的な状況となっています。

この厳しい現実を教育委員会と共に真摯に受け止め、抜本的な改善に向けて緊急かつ全力で取り組む決意であります。

<抜粋概略>

学力の向上については、平成20年度に「三つの仕込み」をした。

一つは、昨年7月に「学力向上・いじめ問題対策計画」を策定、23年度までの4年間で学力を全国水準にする目標を掲げた。

二つ目は、県立高等学校の入学者選抜制度の改正と通学区域の見直しを行った。

三つ目は、大きな問題を抱えている高知市との関係を抜本的に見直し、新たな連携と協働を進める。

21年度は、成果を出すための正念場、三つの仕込みをテコに「授業を変える」、「放課後変える」取り組みを全力で進める。

■私の意見

<県下の学力や体力がどのような状況にあるのか不透明であり、中山間や郡部の教育よりも高知市内を重点的に支援することに納得できていない。全国に対してかなり県下全体の教育が低い状況にあることを考えると、高知市と同等に県下全般への支援対策を取るべきであると考えるものである!>

高知市を重点的に支援する事は賛成するものの、私たちには、県下の学力や体力の状況が公開されていないことから、高知市がどういった位置(状況)にあるのか全く把握できていません。

◆ただ分かっていることは全国都道府県と大きくかけ離れて低い学力であり、最下位の体力になっているといったことである。

今回、具体的なったことは、家庭で学校の宿題を全くしていない中学生の割合が、全国平均が5.7%であるのに対し、高知市は15.7%と3倍ちかくの子どもたちが宿題をしていない状況になっていることです。

(ちなみに、高知全体の平均は9.4%で全国平均の2倍近い状況)

学力問題は、宿題することの重要性は当然のことでありますが、県費で高知市を重点支援するにあたっては、もっと透明性をよくして県民の理解と賛同を得るべきであります。

その対策は、まずどうして高知市内の学力が低下した原因を明確にして、その対策を具体化すべきであります。

また、高知市は県都として、最も教育環境に恵まれた位置にあり、先生の数も多く、教育関係機関や施設も集中していることから、新たな投資といった対策よりも、現在の指導のあり方や仕組みや仕掛けを見直すことで、大きな効果が期待できるのではないかと思います。

逆に、学力低下の原因究明を怠り、漆喰の上塗りのような対策をしても効果は期待できないと考えます。

一方、高知市内だけでなく、教育環境に恵まれない中山間地域や郡部の学校の学力や体力はどうなのか、支援を強化すべき学校は、そうした過疎地域の学校ではないのかと不透明な教育行政に不満を感じています。

私は、昨年の2月議会と12月議会に2度一般質問に登壇し、9月議会にも予算委員会の質問に登壇させて頂いたことから、この議会では登壇の機会を得られませんでした。が、総務委員会ではこうした意見をもって教育行政のあり方を質そうと考えています。

総務委員会の日程は、3月10日~17日までです。教育委員会の審査は11日の午後か12日の午前ぐらいから審査となりそうです(見通し)。

傍聴もできます(人数の制限あり、県議会事務局に問い合わせること大事)ので是非県議会にも足をお運び下さい。

« いま、国立室戸青少年自然の家がおもしろい! | トップページ | ノッチ(海食窪) »

県議会活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1133319/28335973

この記事へのトラックバック一覧です: 平成21年2月高知県議会定例会 開会:

« いま、国立室戸青少年自然の家がおもしろい! | トップページ | ノッチ(海食窪) »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ