« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月27日 (土)

今日の日程'08.12.27

午前:県道佐喜浜-吉良川線の調査(埃と泥だらけだ!)地元ぷんぷん!

午後:東洋町自主防災組織について協議

夕刻:中尾水道事業のとりまとめ

※久しぶりに我が家に帰ったが、道路が埃と泥でめっちゃ汚く地元の方々からpout叱られるcoldsweats02

scissors日本ジオパーク認定の効果が少しづつ感じられ嬉しいhappy01

友達と話をすると必ず日本ジオパークの話がでてくるが、まだまだトンチンカンプンcoldsweats01で、どのように「ジオパーク」の普及推進に取り組むか、場あたり的な取り組みでなく、戦略的対策をもって浸透を徹底していくことが求められる・・・sign01

full今年初めてのポンカンを食べました。甲浦の栗林さん産のものですが、台風が無く豊作だとか。味は最高ですlovely。皆さんも是非ポンカンを食べてみてください。happy01

///もう5つ寝るとお正月・・・sign02

今日の日程'08.12.27

午前:県道佐喜浜-吉良川線の調査(埃と泥だらけだ!)地元ぷんぷん!

午後:東洋町自主防災組織について協議

夕刻:中尾水道事業のとりまとめ

※久しぶりに我が家に帰ったが、道路が埃と泥でめっちゃ汚く地元の方々からpout叱られるcoldsweats02

■日本ジオパーク認定の効果が少しづつ感じられ嬉しいhappy01scissors

友達と話をすると必ず日本ジオパークの話がでてくるが、まだまだトンチンカンプンcoldsweats01で、どのように「ジオパーク」の普及推進に取り組むか、場あたり的な取り組みでなく、戦略的対策をもって浸透を徹底していくことが求められる・・・sign01

●今年初めてのポンカンを食べました。甲浦の栗林さん産のものですが、台風が無く豊作だとか。味は最高でした。皆さんも是非ポンカンを食べてみてください。happy01

///もう5つ寝るとお正月・・・sign02

2008年12月25日 (木)

今日の日程'08.12,25

happy01午前:室戸商品開発俱楽部打合せ

happy01午後:四国ジオパーク委員会参加

smile夕刻:帰途。芸東議会忘年会参加

四国ジオパーク委員会は、中国の世界ジオパークの報告もされるとのことで、今後の室戸や高知の取り組みの参考にする。dash

昨日は、室戸ジオパーク推進協の運営組織の在り方について、その方向性や高知大学の支援強化について相談する。sunhorse

2008年12月23日 (火)

今日の日程'08.12.23

午前:議会後の書類整理・帰途

午後:水道事業の整理

夕刻:忘年会bottlecoldsweats02

皆さん、風邪は大丈夫ですか。今年のインフルエンザは脅威的だとか。

ジオは久しぶりの風邪shockで声がでなくなったが、やっぱー流行には乗らんといかんと頑張ってます!dashsign02

原資6,000億円の地域活性化・生活対策臨時交付金が決定sign03

都道府県分約2,500億円、市町村分約3,500億円。

◆高知県は、11,573,249円、北海道の206億に次いで全国第二位の額happy01

徳島6,312,981千円・香川2,757,237千円・愛媛5,058,379千円

室戸市は、220,169千円annoy・東洋町は127,877千円annoy

どう活かすか!

生産性の向上や雇用に即つながる事業への投資は当然だが、人材の掘り起こしや育成や招致も地域を興す!人財の確保も重要だと考えるが・・・。

2008年12月22日 (月)

新村海岸ジオポイント

Zisinkaseki

新村海岸の地震の化石と言われている地層です。

Sadeigosu

新村海岸の砂泥互層の地層です。

今日の日程’08.12.22

午前:漁港整備の陳情

午後:水道事業のとりまとめ

夕刻:忘年会beer

ここ数日ブログを開くことが出来ませんでした。coldsweats02

その間、尾碕知事の「対話と実行」座談会が室戸市と東洋町で開催され、両会場に参加しましたが共に大変盛り上がりました。

代表される参加者の意見もさることながら、知事の答弁にも熱が入るなど、参加者からは知事の姿勢に希望がもてる!やる気を感じるなどの意見もでるなど形式張らないやりとりと、会場からの意見も時間オーバなど屁ともせずに受け答えする知事の姿勢に私も感動しました。

そうした中で、中間報告がされました「産業振興計画」と「地域アクションプラン」の取り組みに大事なことは、県民の参加とやる気を如何に起こさせるか、その為に県職や市町村役場職員の姿勢が問われています。

私自身もそうした思いで地域活動や議会活動に全力で邁進する決意を新たにしています。

また、知事の説明される県政報告で、教育問題に大変力点を置いています。

全国学力テストの中学生の数学・国語が他県に比較して、大きく引き離されたワースト2であることは、あまりにも子どもたちが可愛そうでありなんとかせないかん!

といった知事の思いがひしひしと伝わってくるお話であり、その対策はもっとスピードをあげて取り組まなければと強く感じた。

2008年12月19日 (金)

今日の日程2008.12.19

午前:室戸へ帰途car

午後:室戸中学落成式典happy01

夕刻:「対話と実行」懇談会ear。知事・小松市長・町田議長等夕食会beer

<つぶやき>

sunおはよう!

昨晩は、議会閉会のお疲れ忘年会で飲みすぎshock

「お酒は控えめに」と自分に言い聞かす!coldsweats01

present6000億円(国の財源)=、県と市町村に経済活性化交付金?として配られる。尾崎知事のうったえる高知の実情が聞き入れら、全国レベルでトップの額。shine素晴らしいことだ。あとはその金をどう使うかだ!

議員に「裁量予算」をつけて県勢浮揚策を提案させよcoldsweats01!と試案を提案するが・・・願い叶わずか・・・thinkweep

eyeeardash

2008年12月18日 (木)

2008.12.18今日の日程

午前:県議会閉会

午後:2時半頃まで議会

議会の主要な物事とりまとめ

夕刻:会派「県政会」議会のお疲れ会=忘年会

2008年12月17日 (水)

ジオポイントの行当岬

Muroto

室戸岬展望台から見る「行当岬」

この海岸にあるのが、世界から注目されるジオポイントの一角です。

今日の日程

午前:高知県議会総務委員会(とりまとめ)・議運の打ち合わせ

午後:室戸へ帰途

夕刻:農道整備の地区懇談会

■総務委員会では、教員の不祥事が続出していることから、委員会初の県教育委員の6名の皆さんご出席をもとめ今後の対策など議論しました。

●私の主張:高知県の子どもたちを犠牲にしている!「子どもたちに申し訳ない」と一人一人の教員が自覚することがベースにならなければ、不祥事は耐えないと思う。

・・・私だけの責任じゃあない!なんて認識ではないとは思うのですが・・・・!?

さて、委員会では多くの意見がだされましたが、県教委も教育委員の皆さんにも危機意識がたりない!と大方の議員(委員)の思いのようでした。

教育委員の皆さんには、限られた時間のなかで、思いの意見が十分語れなかった不満もあったかと思います。

しかし、全国でも学テの結果がワースト2として学力向上に一丸となっていなければならないはずの先生の不祥事が多発している状況は、異常な事態であり、そうした認識が学内にあるのだろうかと思わざるを得ないし、そうした事に教育委員の皆は憤りを覚えないのかと不満です。県教委や学校長にどういった指導がされてきたのか、されているのか疑問に思いました。

県教職員は約9,000人ですが、こんなに大勢の組織で不祥事ゼロなんていうことは困難、不祥事は必ず発生する(発生している)との覚悟で、その対策に取り組む姿勢で向かうべきであるのに、注意をして終わるといったことでは、認識が甘いといわざるを得ない。

私は3点のことを指摘しました。

その一点は、教育委員の皆さんが県や市町村の教育委員会や学校現場に恐れられた存在となっているかどうか。このことは、高知県の「教育の危機」と言われてもやむを得ない実態を認識できているかが問われる問題でないか。もっと厳しく目を光らさなくてはいけない!

二点は、子どもたちの学力問題が、自分たちの責任にあるといった自覚が足りないのではないか。真剣に、「子どもたちが可愛そうだ」、「子どもたちを犠牲にしている」との反省と自覚があり、真剣にその対策に取り組む姿勢があれば、不祥事など起こせる事態ではない。学力向上に一丸となって取り組むといっても、一人一人の先生にそうした自覚や認識があるのか、そのことも徹底できていないのではないかとの指摘です。

三点目は、現場の先生の中には、県庁や学校という組織の所為にして「私だけの責任でない!」との無責任な気持ちになっていないか。

私は、県庁の体質的問題点を指摘してその改善策を求めていますが、人の言うことは良い事であってもすんなりと受け入れられない、悪いことであってもみんなでかばいあう、自分たちのやることが全て正しいのだ、というような姿勢があるとするならば、即、改めなければならない。

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ